違和感を大切にする日記

学びが一番のモチベーション!学びのある働き方を目指して

大晦日に有休使うなんて

昨日は体調不良で早退させてもらったから、今日は良くなって仕事に行けるはず!が…

 

昨日からの熱が下がらず10年以上ぶりに有休を使かって休み。

 

布団にくるまって職場は今日が仕事納めで、初売りの準備や月末の処理で忙しいのに申し訳ないなぁという気持ちでいっぱい。

 

20代や30代半ばまでは体調がわるくても身体さえ動けば、あとは気持ちで!なんとか!で乗り切ってきたけど、40歳目前になると気持ちだけでは乗り切れなくなる場面が出てきて明らかに老いが進んでる(まだ早い?)。

 

ちょっとしんどいくらいで仕事休むなんてどうなの?って価値観で生きてきたから、早退したり休みの連絡をするのは迷った。とりあえず仕事行ってから考えよう、仕事してるうちに良くなるかもしれないし。

 

でも出社して「普段と同じ仕事が出来るのか?」と考えた時に、仕事上の判断を誤るかもしれないと気づいた。早退した日、帰るか最後まで仕事するか迷っていたけど、まわりは体調悪いなんてわからないからいつもの様に仕事がくる。そんな時に「ああ、いつもみたいに対応出来ない。このままいた方がみんなの迷惑になる」と気付いた。

 

今までは体調が悪くても何も考えずに仕事するしか選択肢がなかったが、正しい判断が出来ない状態なら仕事しない方がいいという判断基準が自分のなかにできたことが今回の学びになかった。