違和感を大切にする日記

学びが一番のモチベーション!学びのある働き方を目指して

今年の目標は「身軽」

2024年が始まって5日が過ぎた。

早めに言語化しておかないと、モヤっとしたまま時間が過ぎてしまうから言葉にして残しておく。

 

今年の目標は「身軽でいること」

 

去年の目標だった「自分をご機嫌にすること」とつながっている。

機嫌良く生きていくには、いろいろなことにとらわれない様にしないといけない。

時間の余裕、お金の余裕、人間関係の余裕…などなど。

それが心の余裕につながりご機嫌な状態を保つことが出来る。

 

まずは

「感情を手放す」こと

 

怒りや悲しみといったマイナスな感情も、喜びや嬉しいというプラス感情も長く持ち続けていると判断を誤り、窮地に立たされてしまう。

 

次に

「やるべきことにフォーカスする」こと

 

今までは、やった方がいいけど今やらなくていい、自分がやらなくてもいいことにも手を出して余裕がなくなっていた。

 

どうしてもまわりからの目線や評価を気にしていた部分がある。

思い切ってやらない判断をしてみたが、やらなくてもまわりの評価が変わることはない。

やらなくなっても以外と周りの評判は変わらない。本当に必要な時に手を差し伸べてくれる人が評価され、必要とされる。